読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草食獣の王様になれ

虚構と妄想で誰かを騙す。そんな人に俺はなりたい。

メルカリの闇、深いな・・・

皆さんご存じの通り、メルカリの闇

 

メルカリというのをまとめると

フリーマーケット的な売買をインターネット上で行うことができるアプリ

ですね。

 

f:id:bobubouzu:20170506011223p:plain

健全なアプリです。フリーブックスとは違って。

 

そこで面白い売買がありました。というのも・・・

 

10000円の現金を12000円で売る行為です。

現金がどうしても必要な、お金に困っている人向けにやるんでしょうね。

債務者と債権者が絡んでるのかなぁとか

簡単なマネーロンダリングとかに使ってるのかなぁとか思ってました。

 

 

そのあと、現金は露骨なので規制されると、

現金を使った折り紙のアートや

ICカード(現金を課金して払い戻しで現金を入手できる)

が流行っているそうです

 

そしてその次は領収書です。

簡単な例ですが、

10万円分の領収書を1万で購入して申告すれば9万円の利益が出ます。

 

個人事業主が脱税に使うパターンですよね。

f:id:bobubouzu:20170506010904p:plain

                        ※脱税のイメージ図(ごめんなさい)

 

ただこれは現金の売買とは違って今までとは違って完全にブラックな行為です。

 

もともとこういったことはヤクザが絡んだ生業でした。

架空のものや、倒産した会社、経営が苦しい個人商店に発行させたりしてたものです。

 

なので俺の予想なんですが・・・

この領収書を売ってる人間がヤクザとか半グレな人らだったら

領収書を買った人間が誰か特定されてしまったら

 

脅されたり、強請られたりするんじゃないかなって思います。

 

今後どんな風な事件が起こるのか楽しみですねヾ(≧∇≦*)/

 

 

 

 

何度でも言うけど、GW暇なんです。